charikuのイイモノブログ

世の中に溢れる商品やサービスの中で、これだ!と思ったものを紹介していくブログです。

アズールレーンってどうなのよ?始めてみての感想

どうもこんにちは~

少し前からアズールレーンというゲームをやっています。

 

流行っているのは知ってましたが、

あれでしょ?艦○れみたいなやつでしょ?

といったイメージしかなく、特にそこまで興味があったわけではなかったのですが、

友人がいつの間にか手を出しており、面白いからお前もやれ。と言われました。

 

いや、やれと言われてもね・・・。

とはいえ、その友人とは趣味が合うので、面白いというからには、何かしら面白い要素があるのは事実なんだろうな。

そう思って、何となくダウンロードして始めてみました。

 

最初は何をやったらいいのかまったくわからず、とりあえず適当にステージを進めたり、ガチャまわしたり・・・。

で、やっていくと、キャラを育てる必要があるんだな。てことで、さらにいろいろとイジってみて。

レベル以外に、強化や突破、また改造などもあるんだな、育てるの大変だな。

あ、装備も変えられるのか・・・となって装備を入れ替えてみたり。

装備自体も強化していく必要があるのか。

あれ、このゲーム物凄いやること多くね?

という印象になりました。

 

とりあえずステージ自体は、オートで戦闘ができるので楽です。

ちょっとした横スクロールシューティングなのですが、勝手に戦ってくれます。

オートバトルは他のゲームでもよくありますが、僕は元々、否定派で、

いやいやゲームって自分で操作するから楽しんでしょ?オートって、もはやゲームじゃなくね?

くらい思ってまして・・・。

 

が、しかし。

このオートの快適さに気づいてしまいました。

他のことやりながら勝手に戦ってくれるってすごいやん!w

動画とか、ネットとか見ながら、ぽちぽちと操作するだけで勝手にステージが進む・・・。

ごめんなさい、オートバトル最高っすw

片手間にやるにはとても便利なんですね。

 

そんなわけで、バトル自体は楽なんですけど、やっぱり途中からちゃんと育てないと勝てなくなってきます。

それでネットとかで調べて、どのキャラが強いのか、とか、どの装備がいいのか、とか、どんな艦隊を組むと強いのか、といったことを調べはじめました。

それでもキャラも多いし、装備やらスキルやら、これとこれを組ますと強くなるとか以外と複雑で、友人に聞いてみました。

 

情報もいろいろ聞けて、なるほど!とキャラを育てます。

そこでさらに情報が入り、委託はちゃんとやってるか?演習はやってるか?ハードは一日3回まわせるからやっとけよ、デイリーも消化しとけ、あと寮にはちゃんとキャラ入れとけ、とか言われて、そんなにやることが多いのか!とさらにびっくりです。

 

そしてまたちまちまとゲームを進めて、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と時間があるたびにいじるようになりました。そして気づいてしまったのです・・・。

 

あれ?もはやこれ、完全にはまってね?w

 

いやあびっくりですね。何が面白いのか?とき聞かれると、なんだろう・・・となってしまうのですがw

ゲーム自体はシンプルなのですが、とにかくやることが多いという印象が強いです。

僕は面倒なことが嫌いなのですが、やっぱりほしいキャラが出たり、キャラを育成して強くしたり、好きなキャラで強い艦隊を組めたりと進めていくと楽しくなってきます。

そこでまた、あれ?実際のステージはオートで戦闘してるし、自分はいったい何を定義してゲームとしているのだろうか・・・。

と、疑問を抱いたりしました。

 

まあ、楽しく遊べれば理由なんていらないんですよね~w

食わず嫌いですみませんでしたw

 

とりあえず赤城、加賀をようやくドロップしたので、そろそろ先に進めてみようと思う今日この頃です。

 

ではまた~。